うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の高級食パン屋さんが潰れてた

普段は通らない道なので、今まで気が付かなかったのだけど、2年くらい前にできた近所の高級食パン屋さんがいつの間にか潰れてました。 私はうつ病、無職、無収入なので、毎朝食べている食パンは一斤百円の食パンです。それが、この潰れたお店では一斤千円も…

均ちゃんの失踪

中島京子、講談社 ☆☆☆ 《均ちゃん》と周りから呼ばれている男がいます。均ちゃんはいい加減で、いつもフラフラしている男なんですが、どうにも憎めない男で、3人の女と関係を持っています。 その女たちを年の順に紹介すると、 景子=50歳、元妻、均ちゃん…

学校やマスコミでFIREのしかたを教えてくれないわけ

早期退職した人のブログを読んでいたら日経新聞に、 「50歳で1億円あってもFIREできないよ」 という趣旨の記事が掲載されていて、この記事に対して、 「果たして本当か?」 という切り口で書かれていました。 私は50歳の時点で1億円持っていたら、…

I love letter

あさのあつこ、文藝春秋 ☆☆☆ 連作短編小説です。主人公は同じ人が最初から最後まで登場します。分類としては推理小説です。 主人公は高校を中退したばかりの男子で、その子を叔母さん(30)が、自分の経営する会社にスカウトすることで物語スタートです。 …

コロナワクチン3回目、副反応、発熱

1回目、2回目とファイザーのコロナワクチンを打ったときは、副反応は倦怠感だけでした。しかし、3回目で発熱の症状が出たので備忘録として残します。 ちなみに、3回目もファイザーのワクチンを打ちました。 ☆接種当日 1300にワクチンを打ち、寝るま…

お金持ちの家の子に生まれたかった

バイオリン工房へ弦を買いに行きました。20年くらい通っているお店なので、主人と親しくなっています。いつも30分くらい雑談して帰るのですが、以下のようなことを話してくれました。 ・・・・・・・・・・バイオリン教室の先生から、 「ウチの教室で大…

ファイアーキング・カフェ

いしかわじゅん、光文社 ☆☆☆ 沖縄県那覇市を舞台にした短編小説集です。 6つの物語に6人の主人公が登場します。 前にも沖縄県那覇市を舞台にした小説を読んだのですが、雰囲気がそっくりで、那覇には行ったことがないのに、「こんな所なのかなぁ」、と思い…

202205M―FUND戦記

先月の損益の増減は -2,737,614円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)VISA+1.4%/月 最下位)グーグル-14.5%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 5月にアメリカで政策金利を上げることが確実視されてい…