うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国債は買わない

テレビで個人向け国債のコマーシャルを見たのだけど、 「こんなの買う人いるの?」 という気持ちになりました。 今、日本は一年で2%くらい物価が上昇しています。それで、宣伝してた国債はというと10年国債で、 年利0.11% !!! の利息しかつかな…

おたがいさま れんげ荘物語

群ようこ、角川春樹事務所 ☆☆☆ 無職の中年女性が、貯金を切り崩しながらおんぼろアパートで生活するというとても珍しい小説です。 アパートの家賃を含めた月の生活費が10万円なので、主人公のキョウコの行動範囲はアパートの周りだけになります。旅行なん…

50歳からの結婚は無理ゲー

スーパーへ食品を買いに行った帰り道、近所のお節介お婆さんにつかまってしまい、 「一人じゃ寂しいでしょ?結婚したら?」 とアドバイスされました。 迷惑だなぁと思ったけど、ご近所なので顔に出すこともできず、 「ご縁があればそれもイイですね」 と答え…

通い猫アルフィーの贈り物

著者:レイチェル・ウェルズ翻訳:中西和美出版社:ハーパーBOOKs ☆☆☆ 《通い猫アルフィー》シリーズもついに第7巻です。毎回面白くて、新刊が出るたびに読んでいます。 今回はホームレスの人たちを幸せにするためにアルフィーたちが活躍します。 アル…

202208M―FUND戦記

先月の損益の増減は +1,890,043円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)MSCI+12.4%/月 最下位)グーグル+0.9%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7月に最優秀だったMSCIは金融情報サービスを提供す…