うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついてない

無職になる前、公務員をしてました。その頃の同僚に趣味でビオラを弾いている人(以下、Y氏)がいました。 Y氏は私がバイオリンを弾けることを知っていて、 「いつか、一緒にカルテットができたらいいね」 と言われてました。 公務員を辞めてから10年以上…

ルナティックガール

吉野匠、幻冬舎 ☆☆☆ ライトノベルです。 不思議な能力に目覚めた美少女が、その能力を恐れる組織から命を狙われます。 そこに美少女に一目ぼれしたやんちゃな男子高校生が絡んできます。主人公である男子高校生は美少女を悪の組織から守れるか、という単純明…

トリクルダウンなんて嘘

貧乏・節約ブログを見ていたら、 「お金なんて使わなければただの紙切れじゃん。貯めこむ奴の気が知れない。」 と書き込んでいる人がいて、こういう人たちがタケナカヘイゾウに騙されちゃったんだよな、と残念な気持ちになりました。 コイズミ政権時代、コイ…

ふたりの文化祭

藤野恵美、角川文庫 ☆☆☆ 本の題名と装丁に描かれた絵から青春恋愛小説かと思っていましたが違いました。ジャンルは青春成長小説です。 舞台は県内でもトップの進学率を誇る高校です。そこに通う男の子と女の子を主人公にして、11月に行われる文化祭までの…

お店やりたい

40代中ごろに3百枚の不採用通知をもらって、日本に必要とされていないことが分かってからは就活を止めました。 それでも寂しくて、なんとか社会と繋がる方法はないものか、と考えています。まぁ、普通に考えたら起業するよりないわけですが、やりたいこと…

銘柄変更しました

私のブログなんか一日当たりのアクセス数が10pvくらいなので、黙っていても問題ないと思うのだけど、万が一、月に一度掲載している 《M-FUND戦記》 を参考にしている人がいたら嘘つき呼ばわりされてしまう恐れがあるので、一応告知します。 具体的に…

年収90万円でハッピーライフ

大原扁理、ちくま文庫 ☆☆☆ 社会へ出る一歩手前の子供たちに向けて書かれた本です。 学校で、どうしても集団行動ができない、みんなが我慢できることができない、なんて人向けに書かれた本です。ですから、学校が楽しくて毎日が充実している、なんて人はこの…

世の中そんなに甘くない 障がい者の就活

うつ病を理由に障がい者枠で就職したらどうなるか調べるためにハローワークへ行ってきました。 週5日、9-17時で働くことは無理なので、以下の条件で求人情報を検索しました。 ①勤務地はさいたま市②週3日勤務③9-16時勤務④土日祝の出勤可能 すると2…

年を取ったと感じた

私は、 《リバーサルオーケストラ》 というテレビドラマを見ています。 先日、ドラマの中で宮崎美子さんが、認知症患者の役で出演されていました。 私がまだ10代だったころ、宮崎美子さんはグラビアアイドルでした。ミノルタのテレビCMで美しいビキニ姿…

ワセダ三畳青春期

高野秀行、集英社文庫 ☆☆☆ まず、面白い!今年に入ってから読んだ本で一番面白い本でした。 時は1989年、早稲田大学正門から徒歩5分の所にオンボロアパートが建ってました。そこに一部屋三畳、家賃1万2千円という物件があったことがまず奇跡です。 そ…

202303M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は +693,898円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)クラウドストライク+21.2%/月 最下位)グーグル-4.7%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀になったクラウドストライクはコンピュ…