うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

承認欲求 褒められるから続けられる

《街角ピアノ》という番組が好きで見ています。ストリートピアノをアマチュアが弾く姿を映して、そのあとにインタビューする番組です。 そこに20代後半に見える女性が出て、プロのような演奏をしました。インタビューしてみると音大のピアノ科を卒業してい…

さらさら流る

柚木麻子、双葉社 ☆☆☆ リベンジ・ポルノを題材にした小説です。 大学生のときから、新社会人と言われるような年齢まで付き合った二人が性格の不一致が理由で別れます。 時は流れ、20代後半になり、女性がネットを検索していると偶然に自分の裸の写真を見つ…

夢には期限が必要

医学部へ進学したくて12浪している最中という人が2チャンネルに投稿してました。悩みを相談しているというのでもなくて、現在の状況を淡々と報告しているという感じでした。 共感するコメントもあったのですが、さすがに12年も浪人生活を送った人は希少…

戻る男

山本甲士、中央公論新社 ☆☆☆ SF推理小説です。時代は現代です。 主人公のもとに手紙が届きます。内容は、 「タイムスリップできます。過去に戻ってやり直せます。」 という内容です。料金は50万円。 さて、みなさんならどうしますか?現実問題ならば、こ…

何でもしてくれるロボットができたら、人間は何をすればイイのか

私は人工知能は成長産業だと考えていて、2017年1月26日に 【グローバルAIファンド】 という投資信託を買ったのをかわきりに人工知能への投資を続けています。そのため、人工知能関連のニュースはもれなくチェックしてます。 2022年11月からC…

3度結婚した男Nの末路

3度結婚した男Nが自殺した。 Nは27歳年下の女と3度目の結婚をした。 女はNの貯金を使い果たした。貯金がなくなってからはNの名義で借金をして、その金も使い果たした。 そんな日々を過ごしているとNに認知症の症状があらわれ始めた。女は介護を嫌が…

猫付き平屋でひとやすみ

黒田ちか、宝島社文庫 ☆☆☆ 本の装丁はライトノベルみたいですが、読んでみるとしっかりとした小説でした。 デザイン事務所で働いていた勝矢(20代後半)が会社内の人間関係に疲れて会社を辞めて実家のある田舎へ帰ります。 両親はすでに他界していて誰も住…

坂本龍一さんの訃報にショック

坂本龍一さんの訃報が伝えられました。71歳だったそうです。 現在54歳である私が中学生だったころ、YMOの演奏する音楽を聴いて衝撃をうけました。 今でこそ、コンピューターは音楽に欠かせない道具になっていますが、YMOが登場するより前にはあの…

202304M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は -1,085,412円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)グーグル+11.2%/月 最下位)たわらノーロード先進国リート-10.9%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 最優秀のグーグル、最下位の…