うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

ネモフィラ

f:id:asuniwanarou:20150425135606j:plain

天気が良いので、いつもの散歩コースよりも少し遠回りして、公園まで足をのばしてみました。

 

公園に入って遠くからお花畑を見たとき、お花畑が青く見えたので、「おやっ?」と思ったのですが、近づいてみるとネモフィラでした。

 

青い花って貴重ですよね。『青いバラ』なんてものもありますが、実際に見てみると青紫だったりして、鮮やかに青に発色する花は少ないと思います。

 

ネモフィラはそんな鮮やかな青に発色する貴重な花だと思います。昔、種から育てることに挑戦して、花を咲かせることに成功したのですが、その後、アブラムシにやられて長持ちさせることが出来ませんでした。

 

今は、育てるのが難しい花は公園で楽しませてもらうことにしています。