うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

就職活動中の学生におくる言葉

f:id:asuniwanarou:20160713142913j:plain

猛暑日リクルートスーツを着て外を歩く学生を見かけると声援をおくりたくなります。しかし、実行したら、きっと【頭がおかしい人】と思われるので踏み止まっています。それでも、この思いはいかんともしがたく、ブログに書いて発散することにしました。

 

★就職先の決め方

 

①自分がやりたいこと
②自分ができること
③人から求められること

 

以上、3つの要件を兼ね備えた企業に就職しましょう。

 

★勇気、決断、行動力、あとは運にまかせる!

 

『勇気と決断と行動力さえ持ちあわせておれば、あとのことは天に任せればよい』
司馬遼太郎

 

歴史に名を遺した沢山の偉人を見てきた司馬さんの言葉なので、信じて良いと思います。

 

★みんな悩んで大きくなった!

 

こころよく
我にはたらく
仕事あれ
それを仕遂げて
死なむと思う
石川啄木

 

昔の人も就活で悩んでました。うまくいかない日には啄木の歌をつぶやいて、

 

「自分だけじゃない」

 

と心を慰めて下さい。