うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

真夏のマンガ喫茶は外回りの営業マンでいっぱい

f:id:asuniwanarou:20160805153242j:plain

昨日の太陽光線からは殺意を感じました。私の部屋にはエアコンがないので、昼間、あまりの暑さに耐えかねて、自転車をこいでマンガ喫茶へ避難しました。

 

すると、平日の昼間だというのにほぼ満席です。店内を見渡すと、いかにもサラリーマンって感じの服装をしたオジサンたちでいっぱいでした。こんなに暑くちゃ、外でサボれませんものねぇ。

 

そんな光景を見た帰り道、ふと、公務員時代に不祥事で処分された同僚を思い出しました。同僚は、地方へ出張したときに次の電車がくるまで時間があったので、駅の近くのゲームセンターで暇つぶしをしたのですが、その姿をネットにアップされて、

 

『××省の役人、勤務時間中にゲームセンターで遊興!』

 

と書き込まれてしまい、炎上してしまったのです。

 

あの時から今も私は、

 

『そんなに正しいことだけやって生きている人っているの?』

 

と思っています。頭のテッペンから足のつま先まで真っ白な人なんていませんよね。正義も度が過ぎると息苦しいと思います。

 

【水清ければ魚棲まず】

 

です。