うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

近所の本屋さん

f:id:asuniwanarou:20160809151648j:plain

近所にある大型書店は変わっています。

 

まず、こんな暑い季節なのに店内にエアコンが効いていません。空調の音はしているのですが、換気だけしているみたいです。はじめ、

 

『エアコンが故障しちゃったのかな?』

 

と思っていたのですが、梅雨明けからノーエアコン状態が続いているので意図してやっているのだと思います。

 

さらに、店内に蚊の飛翔音のような音が流されているのです。夜中に公園でタムロする若者を撃退する音響設備です。こちらも最初は、

 

『スピーカーの故障かしら?』

 

と思ったのですが、桜が咲いていたころからずっと鳴りっぱなしなので、確実に意図してやっています。

 

買う気もないのに店内でウロウロする客が目障りなんでしょうが、ここまでするかって感じです。それでも潰れないから不思議です。世の中、出版不況なんじゃなかったっけ?