うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

貯金の王道

f:id:asuniwanarou:20170509142530j:plain

ブログのアクセスランキングを見ていたら、貯金のやり方を紹介している記事がありました。

 

何のことはない、給料をもらったらスグにいくつかの袋に小分けしてしまうという昔からあるやり方を紹介しているだけの、なんの目新しさもない記事でした。

 

「こんな記事でイイの!?」

 

と不思議な気持ちがまず第一で、

 

「貯金の王道は、天引き貯金でしょ!」

 

と、その次に思いました。

 

私は、社会人になって初めての職場で先輩から、

 

『財形貯蓄はやった方がイイよ』

 

とアドバイスされて素直に申し込み、うつ病で役所を辞めるまで20年間続けました。退職した今、やっておいて良かったなぁ、と心から思っています。おかげで、働けなくなってもお金のことであまり不安にならずに済んでいるからです。

 

貯金がしたいけど、いつの間にかお財布が空っぽになっちゃう人は、迷わず給料天引き貯金を始めましょう!お金で幸せになれるわけじゃないけど、お金は不幸を回避するのにはとても役にたちます。