うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

マスゴミと世間

f:id:asuniwanarou:20170802154231p:plain

読売新聞の朝刊トップに、東京大学で再び論文不正が行われたと報じられていました。

 

私は無職なので、昼食は自宅でワイドショーを見ながら食べています。

 

「東大教授による論文不正はどの程度の扱いになるんだろう?」

 

と興味があったのですが、どこのテレビ局も扱わなかったように思います。

 

「やったことは、小保方さんと変わらないのに、この扱いの差はナゼ?」

 

と思いました。

 

私は、小保方さんが連日のようにマスコミに叩かれていたとき、犯した罪に対して社会的制裁が重すぎると思っていました。それもこれも、小保方さんが美人だったため、

 

【美人エリートの転落人生】

 

という物語に世間が喰いついたからですよね。

 

マスコミも営利目的で運営されているので、世間の関心を無視するわけにはいかないのは当然としても、あまり世間にすり寄りすぎると品位が落ちます。マスゴミなんて言われないようにバランスの良い報道を心掛け、自身を常にチェックしてもらいたいものです。