うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

オリンピックのボランティアが集まった

f:id:asuniwanarou:20190109151323j:plain

以前、このブログでオリンピックのボランティアは集まらないと予想したんですが、定員を上回る応募があったそうです。私の予想は外れました。

 

ボランティアになるための条件が厳しいことから、

 

「やりがい搾取」

 

なんて批判もネットでは見られたんですが、どうやら、そういった書き込みをした人たちが少数派だったみたいです。

 

平日に、何日間もつづけて炎天下の東京でボランティアできる元気で時間に余裕がある人が日本には何万人もいたんです。予想外でした。

 

私がサラリーマンとして働いていたころ、一週間まるまる休みを取れたか、と考えてみたんですが、絶対に無理でしたね。そんなことしたら、復帰したときに机がなくなっていたと思います。

 

それに、たとえ健康で時間に余裕があっても私はボランティアはしなかったな。私は、これまでにたくさんの人からイジメられたので、

 

「人から優しくされたことなんてないのに、ただ働きなんて絶対イヤ」

 

と思っちゃうんです。

 

でも世の中は、私みたいに不幸な人生を歩んでひねくれた人は少数派で、人から優しくされて素直に育ち、休暇をとることに理解のある会社で働き、健康にも恵まれた人たちが多数派だったみたいです。