蕨にある気持ちの良い接客のバイオリン工房

f:id:asuniwanarou:20190326155839j:plain

ネットオークションで手に入れたバイオリンは駒が高くて弾きづらいものでした。ネットオークションでは、購入前に楽器を試奏できない分、市価の6割引き~8割引きでバイオリンを落札できるのですが、その代償ですね。

 

なんとかしなくちゃなぁ、と思ったのですが、私の住むさいたま市から都内のバイオリン工房までは結構な距離なんです。下手をすると一日仕事になっちゃうので、近所の工房をネットで探すと、スグ近くの蕨駅にバイオリン工房がありました。

 

【天沢バイオリン工房】

 

と言います。JR蕨駅から徒歩約8分です。

 

まず好感を持ったのは、よそで手に入れたバイオリンなのに嫌な顔ひとつせずにバイオリンの状態を点検してくれたことです。工房によっては、自分のお店で買ったバイオリンしか見てくれないところもあるのです。

 

その上で、点検結果を丁寧に教えてくれます。私の場合は、駒に物差しをあてながら、平均的な高さよりも数ミリ高いことをわかり易く指摘してくれました。ここまでは無料です。そして、修理にいくらかかるか教えてくれるのですが、私の場合は1千5百円だったのでお願いしました。

 

倒れた魂柱を立てるだけで5千円もかかる工房もあるので、初めて行く工房はドキドキするのですが、天沢バイオリン工房の工賃は良心的な気がしました。

 

修理は30分くらいで終わりました。その間、お店のバイオリンを自由に弾かせてもらったり、普段疑問に思っていた楽器についての質問などに答えていただき、待ち時間はまったく気になりませんでした。ご主人が本棚から高価な専門書を引っ張ってきて、写真を示しながら丁寧に教えてくれたのには恐縮するほどでした。

 

埼玉県にお住まいで、バイオリン族の楽器を演奏されるみなさん、都内にある遠くの工房に行くのがめんどくさいと思ったら、試しに一度行ってみることをお勧めします。ホームページがあるのでそちらを読んでから行ってください。チョットだけ分かりずらい場所にあります。