うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

いくつになっても心配はなくならない

f:id:asuniwanarou:20190827124522p:plain

私の母は要介護4で、トイレに行くとき以外は寝たきりです。認知症でトンチンカンな会話しかできませんし、短期記憶がないため5分前に自分が何をしていたのか覚えていません。

 

そんな母が昨夜、次のようなことを私に言いました。

 

「あんたが先に死んだときのことを考えて、私の葬式を頼んでおきたい人がいるんだけど、いくらくらい渡すのが相場だろうか?」

 

私はうつ病ですが、それ以外で定期的に医者の世話になっていないので、そんな心配はまったくしていませんでした。あきれるよりも先に声を出して笑ってしまい、笑いながら母に

 

「お母さん、私より長生きするつもりなの?」

 

と言ってしまいました。

 

ここ数年で、母の付き添いで2回救急車に乗っているので、朝、寝床で冷たくなっているかもしれないとこちらは覚悟しながら日々を過ごしているのですが、私よりも長生きする心配をしていたなんてビックリ!

 

人間、いくつになっても心配の種はなくならないみたいです。