うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

201911運用報告

f:id:asuniwanarou:20191031143815p:plain

先月の損益の増減は

 

+465,472円/月

 

でした。

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀 NTTドコモ +7.3%/月
最下位 米ドルMMF +0.8%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先月は、金融に関するニュースでは、アメリカの政策金利が引き下げられたことくらいしか記憶に残ってません。平穏無事な月だったと思います。資産運用している人たちの間でも大きく損をした人はいないんじゃないでしょうか?

 

先進国で金利が残っているのはアメリカくらいで、日本では元本が保証されてる金融商品で運用するのは不可能な時代ですね。

 

私が参加している合奏教室は65歳以上の人ばかりなのですが、皆さんお金持ちです。あの世代は、銀行に定期預金を作るだけで、元本保証で、年率3~7%の利子を勤続年数の間、ず~っと受け取れたことが大きな要因だと思います。バブル経済が崩壊してから社会人になった私にはうらやましい世代です。

 

これからの人たちは、そんな夢みたいなことありませんからね。今のお爺さん、お婆さんたちのように退職するまでに十分な金融資産を築こうと思ったらリスクをとった資産運用は欠かせません。