うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

ジンリキシャングリラ

f:id:asuniwanarou:20200216154647j:plain

山本幸久、PHP

☆☆☆

物語の舞台は北陸地方の街で、主人公は高校一年生の雄大です。雄大は正義感がめっぽう強くて気が短いので、入部したばかりの野球部で意地の悪い先輩をシメてしまい、退部処分となります。

 

しかし、体格が良いので人力車部からすぐにスカウトされます。しかも、可愛らしい女子からのスカウトだったのです。この日から、雄大の片想いの日々が始まります。

 

人力車部の活動は、もちろん人力車にお客さんを乗せて運ぶことなのですが、高校の部活ですから金儲けが目的ではありません。目的は地域振興です。そのため物語の中では、人口流出にまつわる話や東京に憧れる高校生たちの姿が描かれています。

 

私は現在51歳ですが、転勤で3年間、茨城県つくば市で暮らした以外はずっと首都圏で暮らしてきたので、東京に憧れる若者の気持ちって分かりません。お金があれば東京はとても楽しい所ですが、お金がない人には無人島にいるのとかわらないんですけどねぇ。

 

人力車部の活動を通して高校生の友情と恋愛を描いた物語です。とくに、片想いの男子高校生が空回りするお話が好きな方にお勧めです。