うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

コロナウイルスでうつ病

f:id:asuniwanarou:20200513150218j:plain

 

私は毎朝、午前6時30分ころ散歩へ出かけます。その日も人気の少ない川べりをいつものように散歩していました。突然、鼻がムズムズして、私はくしゃみをしました。すると、たまたま私の5メートルほど前を歩いていた40代くらいの男性が振り返り、私をにらんで、

 

「チッ、マスクしてねぇのかよ」

 

と私に聞こえるように怒りを表明しました。ここのところ、

 

【人を見たらコロナと思え】

 

といった雰囲気が街に漂っていると感じていましたが、やっぱりね、という感じ。ただでさえ世知辛い世の中なのに、コロナウイルスのせいで、さらに暗い世の中になりました。

 

私はうつ病で、今も抗うつ薬睡眠薬が欠かせません。手持ちの薬が残り少なくなってきたので、病院に予約の電話をしました。でも、話し中でかかりません。

 

病院の予約は平日の14時から16時までに電話をすることになっているのですが、30分おきに電話しても、ぜんぜん繋がりません。1日、2日、3日、と続けるも一度も繋がらず、いくらなんでもこれは変(この病院には9年通っているけど、こんなことは今までない)だと思い、4日目に時間外の16時30分ころに電話しました。そして、なぜ電話が繋がらないか尋ねると、

 

コロナウイルスでたくさんの方が心を病んでしまって、予約の電話が殺到しています」

 

なんと、コロナウイルスのせいで精神科が満員なのです!

 

コロナウイルスで暗くなった世の中には、感染するのが怖い、コロナショックで経済的に困窮しているなどなど、心に不調をきたしている人が大勢いるみたい。ちなみに私は、今も診察の予約が出来ていません。薬がなくなったら本当に困るんだけどなぁ、どうしよう。。。