うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

GO TOトラベルのモヤモヤの解消方法

f:id:asuniwanarou:20201111161621p:plain

税金の使い道は公平でなければならないと思います。その点、《GO TOトラベル》はお金と時間に余裕がある人しか利用できないという点で不公平感があるなと思っています。

 

たとえば、子育てや介護で精一杯の日々を送っている人が利用することはできません。でも、そんな人たちからも税金を搾り取っているわけですから、これは不公平なわけです。

 

そのせいで、私はずっとモヤモヤしていたんですが、ラジオで以下のようにすれば良いと提言していて、「なるほど」、と思いました。

 

『GO TOトラベルは日々の生活で精一杯の人たちが利用できないという点で、税金の使い方としては不適切だ。これを解消するには、やり方を変えるほかない。その方法は、外食や旅行の割引券を国民全員に配り、利用できない人たちはメルカリや金券ショップに持ち込むなどの方法で現金化することを許可すれば良い。』

 

これなら、飲食業や旅行業は潤うし、利用できない人の不満も解消できます。また、割引券という形を取ることで当日キャンセルをして不正な収入を得るなんて犯罪も防げるはずです。なんで、こんな簡単なことを今まで気付かなかったんでしょう。

 

どうでしょう政府の偉い方々、今からでもやり方を変えませんか?