自分に出来る仕事で、雇ってくれる所があれば働きたいのですが、さすがに3百通も不採用通知をもらうと就活を諦めます。
ですが、まだ私は51歳なんです。
「いったい、いくつまで生きるんだろう?あんまり長生きすると貯金がなくなるな・・・」
と不安は募るばかり。
しょうがない!本気で資産運用をやってみるかと一念発起し、それを月一のペースでブログに載せているのですが、個別の売買についてはイチイチ書いてませんでした。
しかし、久しぶりに9月に個別株を買ったことは私の備忘録として書いておいた方がイイかなと思い、この記事を書いております。ちなみに、以下のような会社の株を買いました。
マイクロソフト
VISA
アマゾン
グーグル
MSCI
説明しないと分からない会社はMSCIくらいだろうと思います。ちなみに、株式指数を組成する会社で、その道では世界的に競争力がある会社です。
私が国家公務員として働き始めたのが1991年で、それから20年間、役所で働いたのですが、その期間は【IT革命】と言われる時代(現在は、第四次産業革命と言うそうです)で、アナログでやっていた仕事が次から次へとデジタルに置き換えられた時代です。
それは、それは、ものすごいスピードで、私がうつ病で退職する頃には庁舎が停電になると仕事がいっさい出来なくなるほどでした。私が入省した91年当時は、ほとんどの書類をボールペンで書いていたのが夢のようです。
アナログ→デジタルの変化は数限りなくありましたが、デジタル→アナログは20年間の役人生活の中で一度も見たことがありません。ですからこれからも、
コンピューターで出来ることはコンピューターで
という流れは変わらないと思っています。そこで、
①コンピューターの進歩で業績が上がりそうな会社
②私が利用したことがある会社
という基準で上記に挙げた5つの会社を選びました。
ビル・ゲイツさんは、
「このままの加速度で自動化が進むと近い将来、すべての人に仕事を与えることが出来なくなり、失業者が増える。人間だけでなく、産業用ロボットにも課税する必要がある。」
なんて言ってますが、今のところ真剣に議論している国は一つもないので、ロボットやAIに課税するなんてことが実現するまではこれらの株を保有するつもりです。