無職でうつ病は生命保険に入れない

f:id:asuniwanarou:20201218090208p:plain

社会人になった時に入った第一生命の生命保険が、私が50歳になったときに毎月の保険料が高くなりました。

 

年を取ると病気になるリスクが高くなるので、保険料が高くなるのでしょう。しかし、無職で無収入なので、このことはずっと気になっていました。そんな時に新聞にオリックス生命の広告を見つけてこれは安いなと思い、早速、申し込みをしました。

 

職業、収入、病歴などを偽って申し込むと、いざって時にお金が支払われないので、正直に無職、無収入、うつ病治療中と申込書に記入しました。

 

そして今日、オリックス生命から返事が届きました。

 

【無職でうつ病の人は当社の生命保険に入れません】

 

と記入されていました。

 

就活をしていたときに不採用通知を受け取ると、社会から必要とされていないことを告知されて悲しい気持ちになったものですが、オリックス生命からの不合格通知も同じダメージを私に与えました。

 

でも、悲しんでばかりはいられません。うつ病で、どこにも就職出来なくて、生命保険に入る資格がなくても生きていかなければならないからです。そこで、誓いを立てることにしました。忘れないために、ココに記しておくことにします。

 

私は、今日から一円たりとも無駄遣いをしません!

見栄を張るようなことにお金を使いません!

浮ついたことにお金を使いません!

外食も旅行もしません!

 

私は死ぬまで日本経済に貢献しないことを誓います。それが私をこんな風にした日本への復讐です。