うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

【eMAXIS Slimバランス8資産均等】を全部売却した

f:id:asuniwanarou:20210506143111p:plain

日本のことは、私が生まれ育った国だから応援したい気持ちもあるのだけれど、私が公務員をやって20年かけて貯めたお金は本当の意味で【汗と涙の結晶】なので、ダメな日本と心中する気になれない気持ちもあります。

 

そんな二つの気持ちに揺れていたのですが、

 

【eMAXIS Slimバランス8資産均等】

 

を全部売却することにしました。

 

【eMAXIS Slimバランス8資産均等】は8つの資産に文字通り均等に投資してくれる投資信託です。投資したお金のうち、8分の3が日本の株、不動産、債券に投資されるのですが、これについて、

 

「大事なお金を日本で運用する必要があるか?」

 

と長い間悩んでいたのです。

 

応援したいという気持ちは、日々のニュースに触れるうちに日本への失望に変わり、ついに絶望となりました。

 

このことは、私が国家公務員時代に無能な上司から日常的にパワハラを受けてうつ病を発症し、自己都合退職へと追い込まれた過去が深く影響していることも確かです。

 

これだけだと、私怨を書き綴った役に立たないブログになってしまうので、客観的データを添付しておきます。添付したグラフは1995年から2016年までの賃金の推移です。

 

「一人だけおかしな子がいるよー!」

 

とお気づきになると思います。日本は衰退しています。