貧乏人は家でゴロゴロしてろ

f:id:asuniwanarou:20210616152900j:plain

ネットニュースを見ていたら、私の現状を肯定するような記事が短期間に2つも掲載されたので、うれしくなりました。

 

一人目はひろゆきさんです。近ごろ人気の論客で、《論破王》の異名を持つお方です。そんなひろゆきさんが、

 

「コロナの影響が経済に現れるのはこれから。これから、とんでもない不景気になる。外食とか旅行とか言ってないで、今は家でゴロゴロして貯金した方がイイよ。」

 

と言ってました。

 

二人目は佐藤優さんです。文筆家として広く活躍され、週刊誌なんかに寄稿されるさいには、《知の巨人》なんて紹介されることがある博識な方です。そんな佐藤優さんが、

 

「バブルでおいしい体験をした世代が定年を迎えているが、あの頃を引きずって活発な消費をすると破産するからやめなさい。時代が変わったということを肝に銘じること。お勧めなのは、『東京タラレバ娘』という漫画の主人公のように、年会費4,900円のアマゾンプライムに加入して、一日中、好きな動画を家で見ながらゴロゴロしていなさい。」

 

「ヒマでしょうがないから、なんて理由で起業しないこと。今の時代、起業して黒字化するためにはよほどの才覚が必要です。若い時の失敗は取り返すことができるけれど、年を取ってからの失敗は取り返しがつきません。」

 

52歳、うつ病、無職、無収入である私は、

 

①誰からも相手にされない。
②貯金を切り崩して生活しているので、お金を使うのが怖い。

 

という理由から問答無用で、家でゴロゴロしているよりないのですが、お二人の有名人から、

 

【家でゴロゴロしていなさい】

 

と言ってもらえたことで、今のままで良いのだ、と安心しました。これからも、できるだけお金を使わず、家でゴロゴロします!