夫の彼女

f:id:asuniwanarou:20210403142419j:plain

垣谷美雨双葉社

☆☆☆

アラフォーの菱子が、夫婦共用のパソコンでインターネットの閲覧履歴を確かめると、夫が若い女性(星見)のブログを読んでいるらしいことが分かります。さらに、そのブログには夫と思われる男が登場するではありませんか!

 

「もしかして、浮気!」

 

となって始まるドタバタ劇です。

 

悩んだ末に菱子は、浮気相手と思われる星見と直接交渉します。その最中、不思議なお婆さんが現れ、

 

「お前たちは相手のことが分らないから喧嘩になるんだ」

 

と言ってから、呪文を唱え二人に魔法をかけます。すると、菱子と星見は中身が入れ替わってしまうのです。

 

二人は、他人にこのことを説明しても理解されるとは思えなくて、仕方なく、相手の役割を果たすべく、これまでとは違う生活を始めるのですがいかに!、となっています。

 

よく、

 

「相手の身になって考えてあげなさい」

 

と言いますが、姿を取り換えて、相手の生活をやってみるというのはその究極の方法ではないでしょうか?

 

特別な資格が必要のないパートで働いている菱子が、離婚を思いとどまる理由が経済的な問題であるのが興味深かったです。私はバツイチですが、国家公務員として働いていたのでパートナーに失望したときに離婚をためらわせるものは何もありませんでした。たしかに、決断までに迷った期間はありましたが、決断は自分一人で行いましたし、関係者には事後報告で済ませました。やっぱり、お金は自由の土台です。