202108運用報告

f:id:asuniwanarou:20210730140023p:plain

f:id:asuniwanarou:20210730140037p:plain

先月の損益の増減は

 

+311,048円/月

 

でした。 

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)MSCI
+8.7%/月

 

最下位)iTrustロボ
-1.3%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先月の最優秀はMSCIでした。アメリカに本社がある金融サービスを提供する会社です。株式指数を作ったりしています。

 

先月の最下位はiTrustロボでした。ロボットを作っている会社に投資する投資信託です。

 

コロナウイルスが経済に影を落としています。先進国では、ワクチンで集団免疫に近い状態にまでなったはずなのですが、インド型変異ウイルスの感染を完全に防ぐことは出来ないみたい。ただし、ワクチンを打っておくと重症化は防げるようです。

 

感染者が増えると株価は下がりますが、実際のところコロナウイルスの経済的な影響ってどれくらいあるんでしょう?私は疑問なんです。

 

だって、東京へ向かう朝の通勤電車は相変わらず満員だし、スーパーへ買い物に行っても人が減っているように感じません。だから、経済活動が停滞している実感はないし、みんな欲しいものを我慢してまで自粛生活してませんよね?

 

その証拠に、コロナウイルスのおかげで過去最高益を出している会社もあります。ただ、このご時世、

 

「コロナで一儲けしました」

 

とは言えませんから、そういった会社は沈黙を守ってますけど。