うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202109運用報告

f:id:asuniwanarou:20210831140852p:plain

f:id:asuniwanarou:20210831140910p:plain

先月の損益の増減は

 

+842,782円/月

 

でした。 

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)MSCI
+7.7%/月

 

最下位)VISA
-6.4%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先月の最優秀は、MSCIでした。アメリカに本社を置く、金融サービスを提供する会社です。株式指数を作ったりしています。同業他社が少ないのが強みです。日本には同様のサービスを提供する会社はありません。

 

最下位は、VISAでした。クレジットカードの会社です。情報がないので、どうして株価が下がったのか分かりません。

 

昨年の3月から先進国の間で始まった金融緩和のおかげで、私はずいぶんと儲けさせてもらいました。でも、そろそろこの相場も終わりですね。アメリカの中央銀行の責任者が、

 

「このまま順調に推移するなら、今年中に金融緩和を止めたい」

 

と8月下旬に発言してました。

 

そのせいで、投資をテーマにしたブログや動画で、

 

「9月に暴落が来る!」

 

という情報が散見されますが、インデックス投資では買ったあと何もせず、保有を続けた人が一番良い成績をおさめるようなので、私は売却したりせずに相場の観察だけしていようと思います。