うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

好きなことをする人生と嫌いなことをしない人生

f:id:asuniwanarou:20211116141909p:plain

節約ブログを見ていたら、

 

「やりたいことを我慢して貯金するとかもったいない。だいたい、お金を使ったらまた稼いで解決じゃん。」

 

とコメントが書いてあって考えさせられました。

 

日本は消費社会だし、NHKを除くマスコミは営利目的の企業なので【節約】に重きを置くライフスタイルを扱うことは難しいです。自然とそこから流れてくる情報は贅沢を奨励するものになります。

 

【たくさん稼いで、たくさん消費する】

 

がマスコミのスポンサーが理想とする消費者の姿だからです。

 

働くのが好きな人はそれで結構なんだけど、この世には働くのが嫌いな人もいて、節約ブログはそういう人たちが求めている情報を提供する数少ない場です。

 

この世は消費を煽る情報であふれていて、そんな情報に従って、

 

「お金を使ったら、また稼いで解決」

 

と素直に考えられる人は消費生活を楽しんでください。だけど、そうでない人にまで自分の価値観を押し付けるのはよろしくない。

 

ここからは働くのが嫌いな人に向けて書くのだけど、この世は何をするにもお金がかかります。お金は自由の土台です。命の次に大事なものはお金と言って良いと思います。嫌なことをしないで済ませるために節約して貯金することは、そんな人にとって正しい行動です。

 

消費社会に適応して、

 

【好きなことをする人生】

 

を選ぶ人。

 

節約してお金をためて、

 

【嫌いなことをしない人生】

 

を選ぶ人。

 

どちらもあって良いのです。