投資ブログを読んでいると
「いつから投資を始めるか」
というテーマをいろんな人が書いてます。だいたい、
①若いうちは経験することが大事。お金を節約するために家に引きこもっているなんて人生の損失。もらった給料を全部使い切るくらいでちょうどよい。
②投資が実を結ぶまでには時間がかかる。投資を始めるのは早ければ早いほど良い。
この二つの主張に分かれる気がします。
私はと言うと、どんなことも【ほどほど】が良いと思っているので、社会人になったら経済的理由から学生時代にできなかった経験をしつつ、余ったお金で少額から投資を始めてみるのが良いと思っています。
一つ目の理由は、【経験してみないと分からない】、です。一口に投資と言っても株、債券、仮想通貨、FXなど多種多様で自分にあった投資方法はやってみないと分からないからです。自分にあった投資方法に落ち着くまでに誰もが10年くらい試行錯誤すると思います。
二つ目の理由は、【投資が実を結ぶまでには時間がかかる】です。例えば90歳の人が《人工知能を扱う会社が成長する》と予想して投資をしたとして、その果実を手にすることができるでしょうか?投資における武器はお金と時間なんですね。若い人は、お金はないかもしれませんが、時間なら老人より確実にありますから、これを利用しないのはもったいないです。
今はネット証券ならスマホを使って、百円から投資を始められるみたいなのでゲーム感覚ではじめてみましょう!