うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

もしも金利が上がったら

f:id:asuniwanarou:20220314153039p:plain

何もなくとも先進国でインフレになっていたところへウクライナ戦争が勃発して、ますますインフレが加速しました。

 

円安も進行していて、1ドル=118円台をつけるのは5年2か月ぶりだそうです。こちらも輸入物価を上げる原因になっています。

 

インフレを止めるためには利上げが必要ですが、今の日本で出来るんでしょうか?というのも、最近見たYouTubeの動画で、日本で住宅ローンを借りている人の7割が変動金利型を選んでいるというからです。

 

私は現在53歳だけど、89年のバブル経済崩壊から政策金利が引き上げられた記憶がなく、08年のリーマンショックからは地を這うような超超低金利が今まで続いているという認識です。こんな環境が30年以上続いたら多くの日本人が、

 

「これからの日本は、ずっと金利が上がらない」

 

と思っても無理ないですよね。

 

住宅ローンと言ったら、1千万円単位でお金を借りて、30年ちかく返していくのが普通だと思います。かりに1千万円借りていて、1%金利が上がったら毎年10万円返済額が増えるわけです。なかなかキツイものがあるんじゃないでしょうか?

 

金利は上がらない》

 

という暗黙のルールが30年ぶりに変更されたら、日本はとんでもない不景気になりそうな予感がします。