うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202204M―FUND戦記

f:id:asuniwanarou:20220331142101p:plain

f:id:asuniwanarou:20220331142116p:plain

先月の損益の増減は

 

+5,123,876円/月

 

でした。

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)
クラウドストライク +31.1%/月

 

最下位)
アドビ +4.7%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

私が運用するM―FUNDの投資利益が過去最高値を更新しました!
これもひとえに再就職活動で3百通の不採用通知を受け取り、就職を諦め、投資に集中した結果です。私を不採用にしてくれたみなさま、ありがとうございました。
とくに、最低賃金のアルバイトにもかかわらず、圧迫面接をしてくださった埼玉県庁の職員のみなさんには深く御礼申し上げます。

 

さて、先月のトピックです。

 

ウクライナ戦争の長期化
アメリカの政策金利引き上げ
③円の急落

 

でした。①と②は世界経済の足を引っ張る原因ですが、運用成績は2月末と比べてプラスになりました。

 

①は、かりに戦争が終わってもロシアの経済制裁はすぐに解除されませんから、問題は長期化しそうです。

 

②は、今年いっぱい、アメリカの中央銀行政策金利を話し合う会合が行われるたびに利上げを行うことが確実視されているので、ずっと株式市場の重石になりそうです。

 

③ですが、ドルに対して3月だけで円は6円以上急落しました。他の先進国通貨に対しても円は急落したので、世界が日本を売っているという印象です。

 

私の資産運用はすべて海外への投資です。そして、為替ヘッジしている金融商品は一つもありません。そのため、円安になると為替で利益が出るので、今回の好成績に一番貢献したのは円の急落でした。

 

もしも、円安の流れが定着した場合、日本円だけで資産形成している人は貧乏一直線です。将来のことはわかりませんが、泥船と一緒に沈まない用心も必要です。