うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

悪い円安

f:id:asuniwanarou:20220409135528p:plain

今から7年くらい前の話し。

 

私は再就職を目指して活動していて、ハローワークへ出かけました。

 

うつ病がだいぶ良くなったとはいえ、国家公務員時代に受けたパワハラのダメージが残っていたのでハロワの職員に、

 

「人と話すことが苦手なので、接客業はやりたくありません。工場でラインに並んで組み立て作業をやりたいんですけど、そんな仕事ありませんか?」

 

と希望を伝えました。すると、

 

「日本人がテレビや洗濯機を作っても、中国や東南アジアで作った物に価格競争で負けちゃうんです。だから、国内にあったそういう工場はみんな中国や東南アジアへ行っちゃいました。そんなわけで、工場で機械に向かって黙々と作業するような仕事は日本にありません。」

 

と言われました。

 

ちなみに今日の為替相場は、

 

1ドル=124.30円

 

ですが、日銀の黒田さんは、

 

「円安は輸出企業にとってプラス。そのうち輸出が伸びて、日本はウハウハ。」

 

と言ってたけど、私はこんな就活での経験から、

 

「日本で外国へ売るものなんて作っているの?」

 

と思っていて、黒田さんの言葉は信じてません。みなさーん、円安で日本経済が復活するなんてウソですよー--!