うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

高齢、ひきこもりはお金を使わない

f:id:asuniwanarou:20220126155050p:plain

最近、外出してなかったのですが、一か月以上ひきこもっているとさすがに飽きてきて、近所のイオンへ散歩がてら行ってきました。

 

大きなショッピングモールなので、店内を散策するだけでも約一時間かかったのだけど、欲しいものが一つもありませんでした。

 

心がときめかないから寂しい気持ちにもなり、散財しないで済んで安心な気持ちにもなるという複雑な感情を抱いて家に帰りました。

 

ひきこもりになると人に会わないから、見栄を張ることにまったくお金を使わなくなるため、身に着けるものを本当に買わなくなりました。

 

また、53歳にもなると、

 

【モノやサービスで人生が劇的に好転することはない】

 

と分かっているので、宣伝、広告、コマーシャルを見ても白けた気持ちになります。

 

私の願いは、オオタニショウヘイさんやフジイソウタさんのような才能を神様から授かって、世間のみなさまからチヤホヤされることなのですが、それってお金じゃ解決できませんから(笑)

 

仕事上のストレスからうつ病になって退職に追い込まれたときには、すぐにでも経済的に破滅するんじゃないかという恐怖がすごかったのですが、災害や大病で突然の出費が発生しなければ案外何とかなるものです。

 

私は必要な物をすでに持っていることを確認できました。