うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

学校やマスコミでFIREのしかたを教えてくれないわけ

f:id:asuniwanarou:20211121154856p:plain

早期退職した人のブログを読んでいたら日経新聞に、

 

「50歳で1億円あってもFIREできないよ」

 

という趣旨の記事が掲載されていて、この記事に対して、

 

「果たして本当か?」

 

という切り口で書かれていました。

 

私は50歳の時点で1億円持っていたら、働かなくても良いと思うのですが、私が気になったのはそこじゃないのでこの部分は掘り下げません。

 

そもそも、学校やマスコミではFIREを推奨しません。

 

義務教育の目的は立派な労働者を育て、国に税金をきちんと納める人間にすることです。所得税を払わず、貯金を切り崩しながら生活する人間なんて国からみたらクズです。

 

マスコミは収入の大部分を大企業からの広告収入に頼っています。その大企業が大金を払って消費喚起のために広告を出しているのに、

 

「節約して貯金しよう!そして、経済的独立を目指そう!」

 

なんて記事が同じ媒体で扱われていたらどう思います?私が大企業の広報だったら怒り心頭です。

 

大企業にとって理想的な労働者は、過労死ギリギリまで働いて、もらったお給料をすべて浪費する労働者です。

 

以上のような理由から、学校やマスコミがFIREのしかたを教えるなんてありえません。