うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

貧乏で仕方なし

f:id:asuniwanarou:20220309150057p:plain

貧乏ブログを読んでいると、

 

【貧乏は自業自得】

 

と思うこともあります。

 

アルバイトの帰りにコンビニスイーツを買うのが習慣になっている人や、晩酌が欠かせない人など、最低賃金で働いている人が割高なコンビニで買い物するなんてダメだし、飲酒の習慣があるのも不経済です。

 

みなさん、正社員でなく、最低賃金で働いている方なのに仕事のストレスを買い物で発散してるからいつまで経っても貧乏から抜け出せないのです。

 

私は仕事がつらくなるほど、お金の大切さが分かって無駄遣いしなくなったんですけど、世の中の人みんながそうじゃないようです。

 

こんな人たちなのに、

 

「貧乏がつらい」
とか
「自分は運が悪い」

 

なんてブログに書いてあります。自己責任の部分もかなりあるんですけど、それには気づかないみたいです。

 

しかし、貧乏ブログは私を安心させてくれます。

 

【こんな人でも渡世ができるんだ】

 

と思えるのです。世の中、案外何とかなるのかもしれません。