うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202209M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は

 

+588,242円/月

 

でした。

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)クラウドストライク
+9.6%/月

 

最下位)アドビ
-4.1%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

8月の最優秀はクラウドストライクでした。コンピューターセキュリティの会社です。

 

8月の最下位はアドビでした。pdfファイル、動画編集ソフトなどで世界的に有名な会社です。

 

8月の運用成績はプラスになりましたが、実は株価が上がったわけではなく、円が安くなったことで、円換算での評価が上がっただけです。日本人である私としては、自国通貨が安くなることを残念に思うのですが、かと言って評価損益がマイナスになると精神衛生上よろしくないので、これで良しとします。

 

先月も経済ニュースの話題は、

 

①世界的な高インフレ
ウクライナ戦争

 

でした。この二つの問題は簡単に終わりませんね。

 

実は、私は暴落がやって来るんじゃないかとビクビクしています。実際、アメリカの債券市場では不景気の前兆と言われる逆イールドが発生していて、毎日のように株を売りたい気持ちになっています。

 

しかし、インデックス投資では何が何でも持ち続けた人が長期的には良い運用成績をのこしているので、我慢して保有を続けていくつもりです。