うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

人は歳をとるほど出会いがなくなる

f:id:asuniwanarou:20190120171831j:plain

歳をとったせいで、ぐっすり眠ることができなくなり、夜中に何度か目が覚めます。午前1時ころ、トイレに行くため起きるとスマホに着信があったことを知らせるサインが出ています。確認すると20年以上前に習っていたバイオリンの先生からのメールでした。

 

ずっとメールアドレスを変えてなかったので受信できたのですが、20年ぶりのメールです。懐かしさのあまり私は興奮しました。メールを開くと、

 

『【青のオーケストラ】という漫画が面白い。こんど実写化されるみたいです。』

 

とのことでした。なぜ、こんなことだけ伝えるために20年ぶりにメールをくれたのか謎でしたが、すっかり目が覚めてしまったので、青のオーケストラに対する感想と、それよりも【青空エール】という漫画が面白いことを書いて返信しました。

 

友だちがいないため、スマホにはスパムメールしか着信しない私はその晩は嬉しさのあまり興奮がつづいて眠ることができず、ついに朝を迎えてしまいました。寝不足で頭痛がしたのですが、

 

「これでメル友ができたらイイなぁ」

 

と期待に胸を膨らませ、その日は一日中返信を待ってました。そして、一週間がすぎた今日も返信なし。いったいなんだったんだ、、、?

 

歳をとるほどに出会いがなくなり、新しい友だちができなくなるのが一般的かと思います。だからこそ、私は興奮して眠れなくなってしまい、翌日寝不足による体調不良になってしまったのですが、これは私だけが悪いんでしょうか?

 

「あんまりだよ先生」

 

という気持ちになりました。