うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

お金は寝かせて増やしなさい

f:id:asuniwanarou:20220315151205j:plain

水瀬ケンイチ、フォレスト出版

☆☆☆

投資に関する本がたくさん出版されてますが、読む価値がある本は少ないと思います。しかし、今回紹介する本はとても役に立ちます。これから資産運用を始めてみようと考えている方はぜひとも読んでください。

 

本書で書かれている内容をギューッと要約すると、

 

①世界に広く分散されたインデックスファンドを買え!
②買ったら売るな、ずっと持ち続けろ!

 

の2点だけです。

 

あとの内容はどうしてこの戦略が有効かを過去のデータをもとに裏付けしています。

 

この方法はすぐにお金持ちになれる方法ではないのですが、再現性が高く、誰でも簡単手間いらずで始められる点が優れています。このことは欧米では一般常識となっていて、どこの家庭でも老後資金を準備するために用いられています。

 

私は91年に社会人になったのですが、その頃はろくな金融商品がありませんでした。私の親世代は銀行に貯金するのが最適解だったのですが、私が社会に出たときにその成功モデルは陳腐になりました。

 

その後、一握りの天才トレーダーを除いては資産運用の方法がない時代が長く続き、2018年になって【つみたてNISA】が誕生したことで投資環境が劇的に良くなりました。社会人時代をまともな金融商品がない時代に送らなければならなかった私からすると今の現役世代は恵まれています。

 

この本を手に取り、理論武装したら、すぐに行動するべきです。