うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

社会と繋がりたい

何週間も人と喋らないと、

 

「社会と繋がりたい」

 

と思うようになります。

 

しかし、3百枚の不採用通知をもらった経験から、人に雇われて社会と繋がることは無理と諦めました。

 

すると、自分で商売を始めて社会と繋がるよりないのかと思うようになります。

 

でも、独身、子供なしで53歳になってしまったので、老後は貯金だけが頼りです。貯金を減らさないために、赤字経営は絶対にできません。目的は社会と繋がることなので、収支がトントンになればイイんですけど、なにかないでしょうか?

 

大資本が参入している商売に個人で戦いを挑んでも勝ち目がないので、隙間産業を手掛けるしかないのですが、難しいです。すぐに見つからない分野だから《隙間》なんでしょうけど、、、。

 

私のような人間は貯金を減らさないために、冬眠中の熊みたいに最低限の消費だけをして生活するのが合理的なのですが、それだけだと何のために生きているのか分かりません。

 

今の日本では、生産性のない人間は石の裏の虫みたいに生きるよりないのでしょうか?