うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

202301M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は

 

-3,784,782円/月

 

でした。

 

★先月の最優秀と最下位

 

最優秀)アドビ
-2.1%/月

 

最下位)クラウドストライク
-28.4%/月

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

運用成績が急落です。私の投資先はすべて外国なので、円が急騰したのが評価損に影響しました。それにしても1ヶ月で約380万円の損失とは、、、軽自動車なら新車が買えるんじゃないでしょうか?

 

先月の経済ニュースの話題は、

 

日本銀行が利上げ
②世界的な高インフレ
ウクライナ戦争

 

でした。

 

2022年は投資家にとって残念な年でした。2023年が良い年になることを祈ります。

 

先月は何と言っても日銀の利上げに驚きました。社会的地位が高い人はメンツを重んじるので間違えたことを言っても訂正したり、謝罪したりしません。だから、日銀の黒田総裁は国債市場への無限介入を退任する今年の4月まで続けると思っていました。ところが、黒田総裁は過去にしてきた発言をすべてなかったことにして、突然、利上げに踏み切りました。

 

新聞を読んでいると、

 

【日本は25年間デフレだった】
【黒田日銀の大規模金融緩和は10年続いた】

 

と書いてありました。これだけ長期間、上記のような状態が続くと

 

【物価が下がるから銀行預金で大丈夫】
【借金するときは金利が安い変動金利

 

というのが日本人の常識になったと思います。しかし、今まさに転換点を迎えたのかもしれません。

 

そろそろ日本人は、物価と金利は上下するのが当たり前ということを思い出した方が良いでしょう。