うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

お店やりたい

40代中ごろに3百枚の不採用通知をもらって、日本に必要とされていないことが分かってからは就活を止めました。

 

それでも寂しくて、なんとか社会と繋がる方法はないものか、と考えています。まぁ、普通に考えたら起業するよりないわけですが、やりたいことがないし、お金に換えられるスキルもないし、何もひらめかずにいるわけです。

 

そんなとき、

 

「お店やりたい」

 

と突然思い立ちました。

 

一番の目的は孤独の解消なので、赤字にならなければ良いのです。必需品は大資本の小売店で扱っているので、そんな物を並べても仕方ありません。私の好きなものをお店に並べて、趣味の店を出すのです。そうすれば、お話の合う人が自然と入ってくるでしょう。

 

買ってくれなくてもOKです。お店に来てもらって、私とおしゃべりしてくれれば私は満足なのですから。

 

その日は、どんな店構えにして、内装はどうするか、何を並べるか、そんなことを妄想しているだけで半日過ぎてしまいました。

 

寂しい人が店主の私とお茶を飲みながら、おしゃべりするのが目的のお店って需要はありそうな気がするんですが、アイデアとしてどうでしょう?