医学部へ進学したくて12浪している最中という人が2チャンネルに投稿してました。悩みを相談しているというのでもなくて、現在の状況を淡々と報告しているという感じでした。
共感するコメントもあったのですが、さすがに12年も浪人生活を送った人は希少なので、荒れたコメントの方が多く見られました。
私は中学生のころまで学者になる夢を持っていたのですが、高校受験で通学可能な距離で一番偏差値が高い高校(偏差値70)へ行けなかったので、
「私は学者になるほど頭が良くない」
と思い知って夢を諦めました。もちろん、すっぱりと気持ちを切り替えられたわけではなく、高校生の間このことで悶々としました。
12浪ということは、12回不合格通知を受け取ったわけで、よほどの楽天家か、ただの馬鹿か、のどちらかでしょう。確実に言えることは実家が裕福ということですね。
私は人が憧れるような何か、例えば、医者、芸能人、芸術家、スポーツ選手などなど、になるには何よりも才能が必要だと思っています。ただ、厄介なのは才能のあるなしは挑戦してみないと分からない、ということです。
だから挑戦する前に、
「〇年間の間に成果がでなかったら諦めよう」
と決めておくことが大事です。
日本と言う国は一度社会のレールから外れると元にもどるのが難しい国です。また、レールにもどるのは若いほど簡単で、年寄りほど難しくなります。才能がないと分かったら、なるべく早く身の程に合った人生へ軌道修正しましょう。