うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

第二の人生は農家と喫茶店

人生の楽園》という番組が好きで毎週見ています。その番組では長く務めた会社を定年、あるいは早期退職して第二の人生を始めた人たちを扱っています。

 

私はうつ病になって公務員を辞めたので番組に出演されている人たちとは違うのですが、「第二の人生をどのように送るか」にはとても興味があります。

 

ですが、出演される方のおよそ9割が第二の人生として農家か喫茶店を選んでいるように思われます。

 

生業とするからには収入が見込めなくてはなりません。そのとき、大資本と競合しては勝ち目がありません。

 

農家は同じ土俵で戦わない、という作戦です。

 

茶店スターバックスのような大資本も存在しますが、差別化することで真正面から戦わないという作戦です。

 

私もうつ病がいくらかマシになってから就活して、その結果3百連敗して、個人で商売することを真剣に考えたのですが、今の日本で私が始められる商売って、

 

農家と喫茶店

 

しか思いつかないんですよね。

 

でも、番組を見ていて、みなさん儲かっているようには見えません。十分なたくわえがあって、その上で趣味でなさっているように見えます。どなたもお金のためにあくせく働いているわけじゃないんです。

 

まぁ、あくせく働いていたら番組の趣旨である《楽園》じゃありませんからね。

 

うつ病になった私でも一人で始められる商売って何かありませんかね。さっぱり思いつきません。