うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

マイナンバーカード取得 役人は馬鹿

私は、マイナンバーカードに興味がありませんでした。

 

国家公務員として20年間、複雑で煩雑な行政文書を読んだり、書いたりしたせいで、これ以上、役人が書いた文章と関わることができない体になってしまったからです。

 

もぉ、公務員の方々とは不可避な場合を除いてお付き合いしたくないのです。

 

しかし、来年の秋で現在の健康保険証は廃止され、その役割はマイナンバーカードが担うことになるとなれば申請しざるを得ません。

 

で、幾多の試練を乗り越えて申請し、今日受け取りに行ったのですが、

 

【役人は馬鹿】

 

と再確認しました。

 

マイナンバーカードを渡される際に、さらに行政手続きをすれば、ネットで確定申告できるなどの様々なオプションを付けられると説明を受けたのですが、その中に健康保険証の機能まで含まれているのです!

 

健康保険証は廃止され、マイナンバーカードへ移行することが決定しているのに市役所職員から、

 

マイナンバーカードに健康保険証の機能を付与しますか?」

 

と質問され、そのために面倒な手続きをしたので迷わず、

 

「はい」

 

と答えると、

 

「では、1階で手続きしていますので、そちらへ行って下さい」

 

と別の窓口へ行けと言われました。

 

マイナンバーカードを受け取ったのは4階で、健康保険証の手続きは1階、、、こういうものはワンストップサービスでやるもんじゃないの?」

 

と小声でぶつくさ文句を言いながら1階へ行き、ここでも順番待ちさせられ、イライラが募る。順番が来て、どうしてもモヤモヤを我慢できず、市役所職員に、

 

「健康保険証は廃止されることが決定しているのに、どうしてマイナンバーカードに健康保険証の機能を付けることを選択制にしているんです?最初から健康保険証の機能を付けておけばイイじゃありませんか?」

 

とあくまでも紳士的に質問してみました。すると、

 

「さぁ、国が決めたことですから私どもはわかりません」

 

との回答でした。

 

『役人の馬鹿、バカ、ば~~~か!』

 

ふぅ、これでも言い足りない。日本はオワコン。