これは、40代で就活するも3百連敗して就活を諦め、専業投資家になって、国際金融市場で孤独に戦う男の物語である。
先月の評価損益の増減は
+3,430,534円/月
でした。
★先月の最優秀と最下位
最優秀)RTX
+11.0%/月
最下位)SBI・全世界株式インデックス・ファンド
+3.4%/月
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先月の最優秀はRTXでした。アメリカの防衛産業大手で、トマホークミサイルを作っている会社です。2024年に入ってから右肩上がりで、この辺は世界がきな臭くなっていることと関係ありそうです。世界情勢が悪化しても儲かる会社はあります。
M―FUNDの運用益が最高値更新しました!10月の好成績は円安が進んだことが原因です。前回のM―FUND戦記を報告したときの為替が、
1ドル=143.26円
でしたから一か月で9円以上円安になりました。
普通の国では自国通貨が安くなったとき、これを防衛するために政策金利を上げるのですが、日本ではこれをうかつにすることができません。なぜなら、国が膨大な借金を抱えているため、その利払いが増えてしまうからです。
不安をあおって注目を集める目的で、日銀が利上げして、円高が急速に進むと言っている経済評論家がいますが、私は前段の理由から日銀がホイホイと利上げをすることはないと考えています。
円安が進むと輸入品が値上がりしてインフレになるので、利上げがしたい。されど、借金の利息が増えることも避けたい。この同時に満たすことが出来ない願望の中で日銀は悩んでいるのです。
このブログを読んでくれた皆さまにおかれては、日本円しか持っていない危険性についてよくよく考えることをお勧めします。
※持ってる投資信託※
先進国株式=eMAXIS Slim先進国株式インデックス
全世界株式除く日本=eMAXIS Slim全世界株式(除く日本)
イノベーションAI=イノベーション・インデックス・AI
スリム・SP500=eMAXIS Slim米国株S&P500
SBI全世界株式=SBI・全世界株式インデックス・ファンド
SBI・SP500=SBI・V・S&P500インデックス・ファンド