あすにはなろう

思ったことをとりとめもなく書いてます。何のまとまりもありませんが、読んでいただけたらうれしいです。

精神科病棟11

三ヶ月の予定で入院したけど、医師と言い争いして、三週間で自主退院した患者がいました。

 

その人が退院日に私のところに来てメールアドレスを教えてください、と頼みました。

 

私は迷ったのですが、教えました。彼女は周囲の人が短い期間に続けて亡くなり天涯孤独になった人です。

 

メールのやり取りが何回かあったのですが、ダメでした。

 

私は落ち込んでいるのですが、まだ、これからどうしよう、と考えているのに対して、彼女は、どんなに励ましても

 

「私には何もない。将来のことなんて考えられない」

 

の一点張りなのです。

 

私も元気なら、彼女の話しを聞けるのですが、暗い内容のメールばかり送られて疲れました。もう、その人のメールへ返信するのを止めます。

 

なぜかココにいると私は患者さんから身の上話や相談を持ちかけられるんですよね。

 

こっちもそれどころじゃないんだけどなぁ。