
私は精神疾患があるため何事にもつけて悲観的に考えるクセがあります。その悲観的考えが2026年になってからひどくなり、
「世界は悪い方へ向かっている」
との思いが強まりました。それに対して個人で何ができるか考えたとき、資産に金を組み入れることを思いついて1月28日に金を1500万円購入しました。
3月1日にニュースでイラン戦争が始まったことを知り、予感が当たってしまったのですが、うれしいという気分はなく、大変なことになったと暗い気持ちになりました。
このままだと世界同時でスタグフレーションにおちる可能性が強く、ポートフォリオに占める金の比率を高めることにしました。
今日、金価格に連動する投資信託【ピクテ・ゴールド(為替ヘッジなし)】を1500万円買いました。
これで、金が私の資産に占める割合は約3割になりました。
トランプ大統領本人は自覚がないでしょうが、今は彼が世界経済最大のリスクです。