あすにはなろう

思ったことをとりとめもなく書いてます。何のまとまりもありませんが、読んでいただけたらうれしいです。

肉屋を応援する豚

ガソリン補助金って日本国民のためにならないよな、と思っていたら論破王のひろゆきサンが短い文章で上手くまとめていて、頭が良いなと感心しました。

 

まとめると、

 

①補助金は税金を使っているのであり、高市首相のポケットマネーから出ているわけではない。高市首相に感謝している奴は馬鹿。

 

②補助金は意地悪な見方をすれば、ガソリンの消費を促す奨励金。本来なら節約して石油を使う場面でいかがなものか。

 

③補助金で使ったお金は、いずれ増税という形で国民に跳ね返ってくる。

 

④増税せずに国債を発行して済ませることもできるが、その場合は財政悪化で円安になり、物価が上がって生活苦。

 

以上のことから、高市首相の打ち出したガソリン補助金をありがたがっているやつは、

 

【肉屋を応援する豚】

 

と馬鹿にしていました。