うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

競争のないところに進歩はない

f:id:asuniwanarou:20151108141511j:plain

戦闘機が好きです。

 

ロシアがシリアで空爆を始めたことで、ロシア製の戦闘機がテレビに映る機会が増えました。

 

戦闘機の中でもとくにロシアのスホーイ戦闘機が好きで、スホーイ27は世界一美しい戦闘機だと思います。

 

こんなに美しく、高性能な戦闘機を作れるロシアなのに、なんでそれ以外の工業製品は評判がよろしくないのでしょう?

 

ロシア革命以降、ロシアで国際競争にさらされた産業は兵器産業だけだったからなのかなぁ、と思いました。現代戦では、兵器の性能が戦争の勝敗を決めるので、仮想敵国よりも優秀な兵器を作らなくちゃなりませんから。

 

四十ウン年間、競争に敗れ続け、何者でもない無職になってしまった私。さらに、うつ病の身では、

 

『これから他人と競い合うのはしんどいなぁ。』

 

と思っているのですが、テレビに映るスホーイ戦闘機を見て、

 

【競争のないところに進歩はない】

 

という真理をつきつけられ、

 

『これからどうしたらイイんだろう。』

 

と途方に暮れています。