うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レガッタ! 水をつかむ

濱野京子、講談社☆☆☆私がうつ病のせいで何をしても心がときめかない毎日を送っているせいでしょうか、主人公の飯塚有里がひときわ眩しく感じました。 有里(あり)は名門女子校に通う高校生。部活動に理解がない家族に反発し、強豪ボート部に入部します。ボ…

日本の農業の問題点

「日本の農業の問題点ってなんだろう?」 と考えたとき私は 「農家のみなさん、一人一人が社長さんであること」 じゃないかと考えるようになりました。 私がまだ学生だったとき、周りには農業を生業にしたい人がかなりいました。しかし、規制があるせいで農…

風の中のマリア

百田尚樹、講談社文庫★★★想像ですが作者の百田さんはテーマを決めるとそれに関連する資料を集められるだけ集め、読破しているのだと思います。そして集められた資料はまるで蒸留装置のようになった百田さんの頭の中で不純物が取り除かれ、したたり落ちたエッ…

株の売却益にも税金!

10年くらい前から持っている株ですが、リーマンショックで急落し、その後の民主党政権で長期低迷に入り、アベノミクスでやっと買ったときの1.5倍の値になりました。しかし、就職活動を続けても不採用通知ばかりが届く日々にアベノミクスの恩恵をさっぱ…

アル中病棟

吾妻ひでお、イースト・プレス☆☆☆アルコール依存症になり、日常生活が普通に送れなくなった作者が家族によって強制的にアルコール依存症の治療を専門とする病院に入院させられ、そこで経験したことがらを漫画で紹介する作品です。テレビでよくある、 「行っ…