うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

因果応報

私がうつ病で国家公務員を辞める直前、仕事のストレスで苦しんでいたころのこと。ストレスの原因の1つに生意気で、屁理屈ばかりこね、仕事をしない3つ年下の部下Mの存在がありました。 Mが2021年4月から霞が関で働いていることは知っていました。霞…

モラトリアムな季節

熊谷達也、光文社 ☆☆☆ まだ東北新幹線がなくて、特急に乗っても仙台から東京まで4時間かかった時代の話です。 宮城県の田舎に住む男子高校生が大学受験に失敗しました。18歳で社会に出る覚悟はなかったので浪人生活が始まります。 実家があまりに田舎で予…

1ドル=150円になったら

私はうつ病で無職です。収入がないので、生活のすべてに節約を心がけています。 今年に入ってから円安が進んだので、 「1ドル=150円になったら、日本中貧乏になるかなぁ」 なんて思っていました。ところが、なってみるとあまり変わったことはありません…

リスクを取らないことがリスクの時代

今年に入ってから、週に一度は新聞で値上げの記事を見るようになりました。新聞にのるような物なので、食品だったり、日用品だったりという生活必需品ばかりです。贅沢しなければ関係ないという話ではありません。 このことは、私のように貯金を切り崩しなが…

お金は寝かせて増やしなさい

水瀬ケンイチ、フォレスト出版 ☆☆☆ 投資に関する本がたくさん出版されてますが、読む価値がある本は少ないと思います。しかし、今回紹介する本はとても役に立ちます。これから資産運用を始めてみようと考えている方はぜひとも読んでください。 本書で書かれ…

何物にもなれなかった53歳

40代中ごろに数年間、就活したものの3百通の不採用通知を受け取り、 「私は日本に捨てられた」 と思って、就活を止めました。 多少の蓄えはあるものの、自分がいくつまで生きるのか分からないので無駄遣いはできません。そこで、図書館で借りてきた本を読…

どきどきフェノメノン

森博嗣、角川文庫 ☆☆☆ ラブコメディーです。 主人公の窪居佳那は大学院の博士課程に在籍する24歳です。指導教官に片想いをしています。正面突破で告白することができず、ストーカーのようなことをしています。 悩みはお酒を飲むと記憶をなくすこと。しかも…

202210M―FUND戦記

先月の評価損益の増減は -2,087,819円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)MSCI-2.5%/月 最下位)アドビ-22.6%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 9月は相場が荒れましたね。成長率の表を見ると数字が…