うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカで略奪が流行っている

YouTubeを見ていたら、アメリカで万引きが社会問題になっているという動画がありました。 このせいで、ウォルマートみたいな大手小売業者の経営に影響が出ているそうです。 そして、さらに衝撃的だったのが、スーパー内で50人くらいの人たちが略奪している…

真綿荘の住人たち

島本理生、文春文庫 ☆☆☆ 今どき玄関が一つで、管理人が食事を作って、寄せ集めの住人が食堂に集まって食事するような下宿って存在するのだろうか?まぁ、あったとしても絶滅危惧種でしょう。そんな下宿がこの物語の舞台です。 家族持ちが住めるような間取り…

うつ病の症状、私だけ?

仕事上のストレスからうつ病になり、10年以上薬を飲んでいます。晴れやかな気持ちの日というのはなく、沈んだ気持ちでいることが通常です。 健康な人は活動的になるためのホルモンであるセロトニンというものが適量、体の中を流れているらしいのですが、う…

LEAN FIREは生活保護と同じ

ある程度の資産を築いて早期退職することを FIRE と言います。 資産収入で生活するわけです。資産がナン億円もあれば働かなくても贅沢な暮らしができます。これを FAT FIRE と言います。 逆に少ない資産でカツカツの生活をすることを LEAN F…

ゆうれい居酒屋

山口恵以子、文春文庫 ☆☆☆ 新小岩駅南口、下町情緒あふれる商店街の路地裏にある居酒屋・米屋(よねや)。カウンター7席の小さなお店に今夜も悩みを抱えたお客が訪れます。定番のお酒と女将の手料理を口にすれば、お客はいつしか女将に悩みを打ち明けてしま…

老後とピアノ

稲垣えみ子、ポプラ社 ☆☆☆ 稲垣さんは一橋大学卒業後、朝日新聞に就職し、50歳で退社します。そして、53歳のときに音楽情報雑誌の企画で、小学生のときに止めたピアノに再挑戦し、その経緯をエッセイに発表しました。この本はそれをまとめて出版したもの…

文化部も良い 老後の楽しみ

どこも雇ってくれないので、家事を済ませた後は自由時間です。54歳で定年退職後の老人と同じ暮らしをしています。 日中に暇をつぶすためバイオリンを弾いています。月謝が高くて教室に通えないので、誰に聞かせるわけでもないのですが、演奏しているときは…

聖なる怠け者の冒険

森見登美彦、朝日文庫 ☆☆☆ 社会人2年目の主人公の小和田くんは、仕事が終われば独身寮で缶ビールを飲みながら夜更かしするのが唯一の楽しみ。休日はお誘いがなければ一日中、ゴロゴロして過ごしています。 そんな小和田くんの前に《ぽんぽこ仮面》なる怪人…

54歳の私が「若いころはお金よりも経験を積め」に思うこと

投資している資産の含み益が2千万円を超えました。 42歳で仕事のストレスからうつ病になり、自己都合退職に追い込まれ、廃人として2~3年過ごしました。 少し症状が改善したころから就活しましたが3百連敗でした。カット野菜を作る工場の清掃員や新聞…

202309M―FUND戦記 祝、高値更新!

先月の評価損益の増減は +1,783,231円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)VISA+9.3%/月 最下位)iTrustロボ-0.2%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 先月の最優秀はVISAでした。この会社を知…