うつ病、無職の雑記帳

孤独です。しあわせになりたい。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

十字軍物語 四 十字軍の黄昏

塩野七生、新潮文庫☆☆☆十字軍は1097年から始まり、1291年に中近東にあったキリスト教徒の都市がすべてイスラム教徒軍によってなくなるまで続くのですが、この巻ではその最後の百年間をあつかっています。 成長してゆく人や組織の物語も読んでいて楽…

隠居すごろく

西條奈加、角川書店☆☆☆徳川吉宗のころより数十年あとの江戸の巣鴨が舞台です。 大きな商家の主人である徳兵衛がお店の経営を息子に譲り、隠居します。 江戸時代の巣鴨はまだ畑が広がる田舎で、メインストリートの中山道を離れると農家が点在する場所でした。…

我ら荒野の七重奏

加納朋子、集英社☆☆☆異色の部活小説です。親目線で公立中学校の吹奏楽部の活動を描いた小説です。 世の中というものは、とかく華やかな物にばかり目がいきがちですが、そんな華やかな物事には、裏側で数えきれない裏方の努力があって成立しているのです。そ…

亡くなった人の預金をおろすのは、メチャクチャ大変!

2019年11月21日に私の母が亡くなりました。 母が亡くなったことによって生じる行政手続きをやり終えて、遺品整理に取り掛かりました。 母の部屋は物であふれかえっていて、ゴミ屋敷一歩手前という状態です。そんな中、洋服を捨てるために袋詰めして…

人生の午後に生きがいを奏でる家

加藤浩子、中経出版☆☆☆音楽家ヴェルディが遺した老人ホームについて書かれた本です。 ヴェルディは経済的に困窮し、みじめな老後を送る音楽家が多いことを知り、自分の財産を使って老人ホームを建てました。 だから、入居資格は音楽家だったことです。入居に…

たばこの煙が嫌いな人は、JTの株を買うと良い

私は、たばこの煙が嫌いです。どのくらい嫌いかというと、パチンコ屋さんの近くを通るときに息を止めて早足で通り過ぎるくらいに嫌いです。 私は、JTの株を100株持っています。買ったきっかけは、高配当株で株主優待も充実していると雑誌で紹介されてい…

十字軍物語 三 獅子心王リチャード

塩野七生、新潮文庫☆☆☆この巻では、第三次十字軍から第五次十字軍までをあつかっています。 そして、第三次十字軍は後世の歴史家から、《花の第三次十字軍》と呼ばれることになるので、紙面も多くとってあり、前半3分の2はリチャード一世とサラディンの戦…

201912運用報告

先月の損益の増減は +536,539円/月 でした。 ★先月の最優秀と最下位 最優秀)グローバルAIファンド +7.4%/月 最下位)日産自動車 -1.4%/月 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 真剣に資産運用に取り組み始めてから、初め…